神社やお寺の「広報」は日本にとって大事なこと。

最近は、取引先がふえるにつれ、
神社やお寺の「広報」を依頼されるケースも増えてきた。

重要文化財の仏像や神事を、
多くの方々に知ってもらう。
地域にとっても、日本にとっても、価値がある仕事だ。

また、こないだは、
日本各地で奉納をつづける海外アーティストの広報も、相談された。
もちろん、応援します。

金額は、もらえない。
通常の半分以上、数万で引き受ける。

社内でも、「なぜやる?」論議になっているのは知っている。
が、大手企業やナショナルブランドばかり向いて、仕事したって、うーん、どうなんだろう。
キャパじゃない。なんていうか、すぐ、先や底が見えちゃう。

先日、東証一部社長で、

日本最大!の経済会になった
パッションリーダーズの代表理事でもある近藤社長がおっしゃっていた。
(弊社も、広報のお手伝いをしています)

「徳を積むことが大切だ。」

こうした仕事は、やりたいからって、できるもんじゃない。
それに、ほかの大手のPR会社は、かならず、断る。

めぐりめぐって、自分や会社が、
次のステージに進むために必要だから、きている。
まあ、簡潔にいえば、

『世の中、つくづく、よくできている』ってことだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA