『ありがとう菩薩』

西の高野山をおりるさい、いただいた菩薩像がある。

手作りの菩薩。
「ありがとう菩薩」というそうだ。

観音様のご利益で、怪我を治された方々が、
感謝の気持ちで、木彫りの菩薩像を彫りつづけている。

そのご本像が、麓にある。
これも、1年がかりで、彫って建てたという。

「でも、勝手にこんなの建てていんですか。」
とご住職の先生に聞いたら、

「50年後、いずれここに、立派なお堂が建つだろう。
高野山も比叡山も、そうやって出来た。
念じれば叶う。大師さまの一番偉いところは、その祖となったところにある」

うちの期待の取締役が、今週、入院した。
だが、念じれば叶う。
かならず良くなる。それまで、俺が念じる。皆で団結していこう。

この、ありがとう菩薩を送ります。枕元に、置いておいてな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA