まず、人生を楽しむ。

今日は、会社を倒産させて、個人破産までした、

元・東証一部上場企業のエスグランドコーポレーションの創業社長、
杉本さんの本を買った。

杉本さんは、若干20歳代で会社を上場。

しかし、サブプライムショックで倒産。
30歳で400億の負債を抱えた波乱万丈の人。

その杉本さんが、もう一度、起業を決意したという。
思わず買ったが、まだ、読んではいない。

最近は、おれも創業時のつらい出来事を、
振り返る時もなくなった。だからかもしれない。
忘れてしまえば、経営者として、公私が混同しかねない。

軌道に乗った会社がうまくいかなくなる一番の理由は、
古今東西、会社の「私物化」だ。

けれど、つらかった、といって、心は、常に楽しんでいたが。
挑戦心、向上心の強い人の、
「つらい、つらい」を間に受けてはいけない。

目や口は、いつも、笑っている。
人生をメチャクチャ楽しんでいる証拠だ。
社会にとって、それが必要な仕事だと信じ切れていれば、なおのこと。

『まず、人生を楽しむ。だからこそ、向上心や好奇心をもって、よし挑戦してやる、と思える。』

 
写真: 今日は、会社を倒産させて、個人破産までした、元・東証一部上場企業のエスグランドコーポレーションの創業社長、杉本さんの本を買った。杉本さんは、若干20歳代で会社を上場。しかし、サブプライムショックで倒産。30歳で400億の負債を抱えた波乱万丈の人。その杉本さんが、もう一度、起業を決意したという。思わず買ったが、まだ、読んではいない。最近は、おれも創業時のつらい出来事を、振り返る時もなくなった。だからかもしれない。忘れてしまえば、経営者として、公私が混同しかねない。軌道に乗った会社がうまくいかなくなる一番の理由は、古今東西、会社の「私物化」だ。けれど、つらかった、といって、心は、常に楽しんでいたが。挑戦心、向上心の強い人の、「つらい、つらい」を間に受けてはいけない。目や口は、いつも、笑っている。人生をメチャクチャ楽しんでいる証拠だ。社会にとって、それが必要な仕事だと信じ切れていれば、なおのこと。『まず、人生を楽しむ。だからこそ、向上心や好奇心をもって、よし挑戦してやる、と思える。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA