『弱いから、強くなれる。だから、人は変わろうと努力できる。』

昨夜は、なんと! ひと月で、二度目。
男もいろいろ学べる、宝塚「眠らない男・ナポレオン」を鑑賞した。

今回は、奮発して、最前列のSS席。

一兵卒の砲兵から、
度胸、機運、才覚、努力、そして桁外れの魅力で、
皇帝までのぼりつめたナポレオン。

十数人の社員を持つ実業家も、
人生、会社、商談、交流や社交の場は、すべて、舞台のつづき。
最高の自分を演じきりたい。

だから、わが社の経営ヴィジョンには、
「かっこいい社長、かっこいい社員であれ!」という一文がある。

お金、なくたっていいじゃん。
弱々しく前かがみになるな、スーツがよれる!
創業の頃から、そう、役員を叱咤してきた。

「胸を張り、堂々としてればいいんだよ。」
いまは偉大な経営者だって、最初は、みんな一兵卒。
つねに心を磨き、姿勢を正し、最高の自分を演じきれる振る舞いを、研究しつづけたい。

『弱いから、強くなれる。だから、人は変わろうと努力できる。』